和の活動を通じて「日本のこころと文化」を伝えていきます。

舞の様子

「日本人が培ってきた
文化を伝え継ぐ」

「和の未来」は
この基本指針の元に同士が集って活動する会です。会員の得意分野を持ち寄り、志を同じくする多くの仲間と集い、研究、探求し、その成果を伝え継ぐ。活動を通じて行う「文化」の継承は、日本の心を伝承する活動でもあります。
私たちの活動に賛同の方、どなたも気軽にご入会ください。
一緒に「和の未来」を作りましょう。
(理事長 安田多賀子)

団体会員のご紹介

「装賀きもの学院」
「タナヲ屋呉服店」
「アトリエ翔」

お知らせ(top) > 活動 > 「岐阜・きものがたり2011」
第55回ぎふ信長まつり 協賛「 岐阜・きものがたり2011」

とき:2011年10月1日(土)
ところ:JR岐阜駅前(信長ゆめ広場 特設会場)

今年で4回目となります「岐阜・きものがたり」。
「着物なでしこコンテスト」「きものショー」「きもので散策」「時代衣裳着装体験」と、日本の美、きものを「見て・着て」楽しむ一大イベントです。

JR岐阜駅前(信長ゆめ広場 特設会場)では、「着物なでしこコンテスト」「きものショー」が行われました。コンテストでには多数のきものなでしこが参加し、たくさんの観衆の前で艶やかなきもの姿を披露しました。

審査を待つ間、きものショー「きもの今昔」が行われ、様々な歴史のきもの舞台が行われました。

きものショーのあと、コンテストの審査結果が発表され、入賞者に多くの拍手が送られました。

爽やかな秋の晴天の下、大勢の観客が美しいきものを堪能した一日になりました。

またじゅうろくプラザでは無料着付けサービスがあり、多くの方がきもの姿で街の散策を楽しみました。そして「時代衣裳着装体験」では、抽選で選ばれた人たちが普段着ることのない時代衣裳で、特別な体験を写真に残しました。
今年の「岐阜・きものがたり」も「見て・着て」楽しむイベントとして大いに盛り上がりました。

前の活動 < 「 岐阜・きものがたり2011」> 次の活動

NPO法人 和の未来 事務局 〒500-8864 岐阜市真砂町10-8(装賀きもの学院内)
Tel.058-263-1250 Fax.058-263-1252
E-mail: wa-mirai@oasis.ocn.ne.jp

このサイトの文章および写真、その他の著作権は「NPO法人 和の未来」が所持しております。